前回から大幅変更。

少しでもいらないと思ったパーツは容赦なく削り、枠を開けてみた。

以下、抜けたカードたち。

☆アルーレン系統
決して弱いわけではないのだが、スペースをとりすぎていた。

梟とハーピー(と、ぶっちゃけクラゲ)は完全に無駄枠だったのだ。

ただでさえハーミットで枠食ってて泣きそうだったので、

思いきって抜くことに。

ちなみにハーミットは未来永劫抜かないと思われる。

これ抜くなら原形質でも使ってなさい。

1tドルイドがこのデッキのアイデンティティーなのだから。

☆結界師ズアー
殴れれば強いのは間違いないのだが、

いかんせん重いうえに色拘束もきつい。

さらにこんなの出して通るほど、ウチの環境は甘くなかったみたい。

(ズアー使ってるやつは今絶賛リア充中ですし。)

☆混沌のねじれ
一時期は「5c使ってるなら入れない理由がない」とまで思っていたが、

マナクリーチャーを増やすことである程度だが被害は緩和できるようだ。

破滅?無理に決まってんだろ。

☆生き埋め
2枚コンボということで入れていたのだが、

リアニメイトがないとまるで役に立たないので抜けた。

かかるマナ的にはサバイバルより1マナ軽いのだが。


次に、入れたカード。

☆炎の嵐
エドリックガンメタ。

TT環境とやらに存分に甘えてみる。

無駄パーツを切ればアドは失わないしね。

☆Arcane Denial
普通に打ち消しとして使えるほか、

後半に自分の無駄スペルを打ち消して3ドロー、という動きもできなくはない。

☆マナクリーチャーたち
基盤の安定をはかるために投入。

土地だけでは、他のデッキの加速に対して遥かに遅れをとってしまうので。

☆好奇心
ニヴ様に化けた始祖ドラにつけて実質無限ダメージなほか、

序盤にマナクリーチャーにつけて殴ると、ちょっとしたドローになる。

☆ドラゴン魔道士
4枚目のTT系統。

開幕から確保されているTTとして。


以下は、ちょっとした補足。

☆基本立ち回り
2tドルイドが除去されるところまでテンプレ。

その後は、

サーチできるならば、まずサバイバルを狙いに行く。

そうでなければ、とりあえずマナを貯めて始祖ドラキャスト。

これが今までとの大きな違い。

手札が悪いなら、ドラゴン魔道士に化けてWoF。

手札はいいが決め手に欠けるなら、竜英傑さんに化けてちょっとドロー。

引いた手札から、好奇心かセファブレを持ってくる。

(ここで沈黙か撤廃者も同時に確保したいところ)

マナも確保できないなら、TTをぶっぱなす。

このデッキ、手札の実質的枚数が相手視点と自分視点でかなり違うので、

TT系統はあまり場を気にせず撃っていいタイプに入る。

(ここで他のコントロール使いから罵声が飛ぶが、耐える。)

☆燃え立つ願い用サイドボード候補
★無垢への回帰

大量の置物に手がつけられなくなったとき。

★冒涜の行動

横に並ぶ系統に刺さる…のか?

★思考囲い

「デモチュー撃ってエンド」を咎めるため。

★土地譲渡

土地事故したときの救済。

★冥符の教示者

手札0でのトップデッキから。

★悪魔の意図

手札0じゃないときのトップデッキから。

★生+死

リアニメイト追加。

その他、ピッチスペル等追加予定。


コメント

G
G
2012年10月15日21:44

はじめまして!EDHの記事みてリンクさせていただきました。
デッキのアイデンティティー、大事ですよね!私は心爪のシャーマンですw

石像
2012年10月15日21:47

>>Gさん
リンクありがとうございます!!
いやらs・・・・渋いところつきますね・・・・

zama
2012年11月23日17:14

何度かピラミッドで遊んでるのに、リンクするのすっかり忘れてたわ。

改めてよろしく。

石像
2012年11月23日19:47

>>zamaさん
あ、そういえば・・・・
よろしくお願いします!!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索