【EDH】始祖ドラゴンの末裔【統率者 】 Ver.4.01
2012年12月10日コメント (2)・ジェネラル
始祖ドラゴンの末裔
・ウーズコンボ
壊死のウーズ
つまみ食い貯め
献身のドルイド
竜英傑、ニヴ=ミゼット
・むか天
むかつき
天使の嗜み
不快な夢
・サーチ
Demonic Tutor
吸血の教示者
神秘の教示者
伝国の玉璽
法務官の掌握
親身の教示者
Lim-Dul’s Vault
適者生存
生き埋め
緑の太陽の頂点
輪作
神秘の指導
・TT系統
Wheel of Fortune
意外な授かり物
時のらせん
Timetwister
魂の再鍛
・ドロー
渦巻く知識
企業秘密
大あわての捜索
森の知恵
師範の占い独楽
闇の腹心
Mystic Remora
通りの悪霊
ギタクシア派の調査
夜の囁き
定業
・加速
Mana Crypt
太陽の指輪
モックス・ダイアモンド
友なる石
三顧の礼
自然の知識
極楽鳥
貴族の教主
芽ぐみ
東屋のエルフ
死儀礼のシャーマン
桜族の斥候
花の絨毯
繁茂
楽園の拡散
踏査
ジョラーガの樹語り
ラノワールの使者、ロフェロス
・墓地回収
瞬唱の魔道士
・妨害
エレンドラ谷の大魔道士
セファリッドの女帝、ラワン
沈黙
難問の沈め屋
・リアニメイト
再活性
生+死
・除去
自然の要求
原基の印章
精神的つまづき
四肢切断
殺し
水没
赤霊破
遅延
Arcane Denial
サイクロンの裂け目
・土地
森
Bayou
Savannah
Tropical Island
Taiga
Underground Sea
草むした墓
繁殖池
湿った墓
湿地の干潟
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
汚染された三角州
統率の塔
真鍮の都
反射池
禁忌の果樹園
すべてを護るもの、母聖樹
風変わりな果樹園
色あせた城塞
ガイアの揺籃の地
古えの墳墓
黄昏のぬかるみ
溢れかえる果樹園
始祖ドラゴンの末裔
・ウーズコンボ
壊死のウーズ
つまみ食い貯め
献身のドルイド
竜英傑、ニヴ=ミゼット
・むか天
むかつき
天使の嗜み
不快な夢
・サーチ
Demonic Tutor
吸血の教示者
神秘の教示者
伝国の玉璽
法務官の掌握
親身の教示者
Lim-Dul’s Vault
適者生存
生き埋め
緑の太陽の頂点
輪作
神秘の指導
・TT系統
Wheel of Fortune
意外な授かり物
時のらせん
Timetwister
魂の再鍛
・ドロー
渦巻く知識
企業秘密
大あわての捜索
森の知恵
師範の占い独楽
闇の腹心
Mystic Remora
通りの悪霊
ギタクシア派の調査
夜の囁き
定業
・加速
Mana Crypt
太陽の指輪
モックス・ダイアモンド
友なる石
三顧の礼
自然の知識
極楽鳥
貴族の教主
芽ぐみ
東屋のエルフ
死儀礼のシャーマン
桜族の斥候
花の絨毯
繁茂
楽園の拡散
踏査
ジョラーガの樹語り
ラノワールの使者、ロフェロス
・墓地回収
瞬唱の魔道士
・妨害
エレンドラ谷の大魔道士
セファリッドの女帝、ラワン
沈黙
難問の沈め屋
・リアニメイト
再活性
生+死
・除去
自然の要求
原基の印章
精神的つまづき
四肢切断
殺し
水没
赤霊破
遅延
Arcane Denial
サイクロンの裂け目
・土地
森
Bayou
Savannah
Tropical Island
Taiga
Underground Sea
草むした墓
繁殖池
湿った墓
湿地の干潟
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
汚染された三角州
統率の塔
真鍮の都
反射池
禁忌の果樹園
すべてを護るもの、母聖樹
風変わりな果樹園
色あせた城塞
ガイアの揺籃の地
古えの墳墓
黄昏のぬかるみ
溢れかえる果樹園
コメント
妨害なしなら平均5ターンくらいのコンボ系だとまず勝てないんじゃね? 速度そこそこ妨害そこそこ持ってるくせにそっちのコンボが止め難すぎる。
個人的な好みだと、ジェイスと神秘の指導とラワンと原基の印章(白チューないし)か調和スリヴァー(3マナ重いし白必要だし)抜いて、カウンターとバウンス辺りに変えちゃいたい。
月とかBtB意識なんだろうけどそっちに寄り過ぎちゃってる感。
カウンター含むクリーチャーに触れるカードの総枚数が足りないので、ハーミットみたいな速攻型コンボやビートダウンに当たると脆そう。
カウンター増やしておけば、速攻コンボをぐだらせられる=長引いてマナが伸びて打消しが効かないスペルのみコンボを繰り出す余裕も出来るし。
そうですねー。相手想定しながらまわしてても、5tならカウンター握りながらサバイバルぶち込んだり、10マナ貯めて神秘の指導でGGとか割とできますね。
アドバイスありがとうございます。ジェイスのヘイトからくる脆さは実戦じゃないとわからないものがありますねー・・・