泣く泣く抜いたもの、アドバイスから抜いたもの、
使ううちに弱く感じたものなどいろいろあって、
俺のテーブルの隅に溜まってきたので、
ちょっとまとめて紹介。
これでも一応、すべてのカードを吟味し、
理由があるから抜いて、
理由があるから採用しています。
(が、その理由が必ずしも自分で考えられたものではありません。
アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。)
デッキレシピはこっち→http://statue.diarynote.jp/201212180318397213/
・火想者ニヴ=ミゼット&好奇心
ジェネラルとの2枚コンボということで入れていたが、
そもそも始祖ドラを出すのがいろいろ面倒だったと気づいた。
・ガドック・ティーグ
こいつがいると、自分もむかつきや時のらせんを撃てないので。
・ドラゴン魔道士
始祖ドラを出すのが(ry
今ラワンが流行ってるからというのも理由。
・マナ・クリーチャー達
2t目の行動を安定させてくれていたのだが、
さすがに数が多すぎた。
大渦に入ってる業火のタイタンや災火のドラゴンの的となるのもよろしくない。
・金粉のドレイク
相手からアドをとれるクリーチャー、主にスフィンクスをパクれるのですが、
ソーサリータイミングではすでに手遅れ。
相手にラワンを出されると悶絶するしね。
・這い耽り
TT系統の水増しとして使っていたが、
手札はあるけど回らない、というときに弱い。
・調和スリヴァー
重い。
緑の太陽の頂点との相性はいいのだが。
・結界師ズアー
実は入れたかった。が、今のデッキは、
こいつに頼らずともアドがとれ、フィニッシャーが出せるのだ。
ラワンとの(ry
・幻影の像
だいぶ前に候補から外れていた。
一番の理由は、原始のタイタンの禁止。
・精神を刻む者、ジェイス
「4マナのブレストって弱くね?」という助言を聞いて、
驚くほど納得してしまった。
・根の壁
出した後の隙のなさよりも、
ロフェロスの爆発力を選んだ。
・堂々たる撤廃者
白2つはきつい。
先置きしようにも、パクられたときのリスクが尋常じゃない。
・ギャンブル
俺は運が良いほうではない。
・・・・のと、1t目に赤マナは出しにくい。
・燃え立つ願い
実はすごく入れたい。
今ならこの重さでも耐えうるマナ基盤があるので。
ただ、サイドボードに何を仕込むかが考えられず断念。
・思案
定業との差は大きい。
・・・・と俺は思う。
・炎の嵐
エドリックは、周りを潰せなくても、
本体に除去を叩き込めばいい・・・・と信じたい。
今は不快な夢がこいつの代わりをしてくれている。
・暗黒の儀式
最序盤以外に来ると台パンしたくなる。
kill速度を上げるなら投入も考えるが。
・有毒の蘇生
最近ピラミッドでアツい、トリッキーなカード。
枠があればまた入れてみたい。
・払拭
軽いところはいいが、やはり範囲の狭さがネック。
フィニッシュ補助は、いまの構成なら否定の契約で十分。
・俗世の教示者
1マナ払ってアドを失ってまでサーチしたいクリーチャーがいなくなったので。
・悟りの教示者
サバイバルへのアクセスとして最後まで考えたが、
それ以外の用途に魅力を感じなかった。
・税収
今は土地を多めにしたので必要なし。
平地とかSavannahしかないし。
・剣を鋤に
今は抜いているが、最強のクリーチャー除去は依然変わらずコイツだと思う。
ただ、軽さではピッチスペルや四肢切断には及ばない。
・蒸気の連鎖
調整しだいでは入れることもあるが、
反射されたときに失うアドをどうしても気にしてしまう。
・天才のひらめき
マナがアホみたいに出るので採用していたことがあった。
序盤での弱さから抜けたが。
・知識の渇望
アーティファクトが少なすぎる。
・紅蓮破
赤霊破の水増し要員。
対象変更に弱い、ということで使ってないだけ。
・混沌のねじれ
今、是非とも入れたいカード。
大渦の放浪者を排除できる、数少ないカードだから。
・無のロッド+ゴミ 石のような静寂
知識の渇望の項目と矛盾してしまうが、
自分もアーティファクトを使いたいので。
・金属モックス
今のデッキが見据える戦場は、最序盤ではない。
そもそも、5色というデッキと相性が悪い。
・卵系統全般
あくまで「色マナの安定」が主な目的のカードなのであって、
そんなことのために枠を割けるほど、余裕はない。
・肥沃な大地
任意の色マナが出る点は繁茂より評価できるが、
今の構成だと色事故はあまり気にならないので。
・孤独の都
ズアーとセットで使うもの。
先置きができないので、実質つまみ食い溜めと同じ無駄パーツ。
・動く死体
相手の墓地を漁れるこいつより、
ピン除去で沈まない生+死を選んだ。
・乾燥台地、Scrublandなど他のデュアルランド
5色というと当たり前のようにフェッチランドが入っているが、
レシピをよく見てもらえると分かるとおり、乾燥台地だけ入れていない。
基本的にフェッチランドは、その場で5色どれでも出ることが基本的な採用条件だと思っていて、
(が、このデッキはUBGを軸としているので、今回はその3色が出ることが条件)
こいつがそれを満たすには、Scrublandを入れなければならない。
しかし、Scrublandは最序盤に欲しい青と緑を出してくれない。
ゆえに、現在は採用していない。
(Badlands、Plateauについても同様。)
そうなると、なぜTundraを採用していないかということになるが、
それは、こいつとVolcanic Islandの差、赤と白の差ゆえである。
というより、Wheel of Fortune(と、魂の再鍛)のせいである。
・ガイアの揺籃の地
マナクリーチャー達を削ったので。
2マナ出れば、それだけで古えの墳墓より強いのは秘密。
・宝石の洞窟
無色1マナしか出ない土地を、
土地として換算してはいけない(戒め)
なんで引かないんだろう・・・・
・シャドウムーアのフィルターランド
5色地形との相性の悪さより、不採用。
ダークウォーターの地下墓地なら、ちょっと使いたいかな。
・宝石鉱山
毎ターン、すべてのマナソースをフル活用するので、
3回で消し飛ぶこいつはNG。
他にもちょっとあるけど、だいたい試したら論外だったやつばっかりだった気がする。
次はフィニッシュ手段の選択。
以下は、採用しなかったフィニッシュ手段。
・ハーミット、セファリッド・ブレックファースト
正直いって、時代遅れな感じがする。
デッキの10枚近くを無駄パーツで占めた割に、
エドリックのために用意したピン除去でついでに対処されてしまう。
・アルーレン
帝国の徴募兵をもっとうまく使える構成だったら入ったかもしれない。
大クラゲと洞窟のハーピーのギミックはちょっと使えるかも、と思っているし。
・ワールドゴージャー
ピン除去で自分が爆散してしまうので。
速度を求めるなら、入れるべきコンボ。
なにせ、無駄パーツがゴージャーと納墓の2枚ですむから。
(しかも、納簿は別に使えないわけじゃない)
・サルベイジャー
↑と同じく、リスクが高い。
その割に、速度も大して速くないので。
・キキジキコンボ
1枚のカードで勝てるというコンボが実は大好きなので、
歯と爪1枚で勝てるこいつも捨てがたかった。
長くなりましたが、こんなもんかな。
使ううちに弱く感じたものなどいろいろあって、
俺のテーブルの隅に溜まってきたので、
ちょっとまとめて紹介。
これでも一応、すべてのカードを吟味し、
理由があるから抜いて、
理由があるから採用しています。
(が、その理由が必ずしも自分で考えられたものではありません。
アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。)
デッキレシピはこっち→http://statue.diarynote.jp/201212180318397213/
・火想者ニヴ=ミゼット&好奇心
ジェネラルとの2枚コンボということで入れていたが、
そもそも始祖ドラを出すのがいろいろ面倒だったと気づいた。
・ガドック・ティーグ
こいつがいると、自分もむかつきや時のらせんを撃てないので。
・ドラゴン魔道士
始祖ドラを出すのが(ry
今ラワンが流行ってるからというのも理由。
・マナ・クリーチャー達
2t目の行動を安定させてくれていたのだが、
さすがに数が多すぎた。
大渦に入ってる業火のタイタンや災火のドラゴンの的となるのもよろしくない。
・金粉のドレイク
相手からアドをとれるクリーチャー、主にスフィンクスをパクれるのですが、
ソーサリータイミングではすでに手遅れ。
相手にラワンを出されると悶絶するしね。
・這い耽り
TT系統の水増しとして使っていたが、
手札はあるけど回らない、というときに弱い。
・調和スリヴァー
重い。
緑の太陽の頂点との相性はいいのだが。
・結界師ズアー
実は入れたかった。が、今のデッキは、
こいつに頼らずともアドがとれ、フィニッシャーが出せるのだ。
ラワンとの(ry
・幻影の像
だいぶ前に候補から外れていた。
一番の理由は、原始のタイタンの禁止。
・精神を刻む者、ジェイス
「4マナのブレストって弱くね?」という助言を聞いて、
驚くほど納得してしまった。
・根の壁
出した後の隙のなさよりも、
ロフェロスの爆発力を選んだ。
・堂々たる撤廃者
白2つはきつい。
先置きしようにも、パクられたときのリスクが尋常じゃない。
・ギャンブル
俺は運が良いほうではない。
・・・・のと、1t目に赤マナは出しにくい。
・燃え立つ願い
実はすごく入れたい。
今ならこの重さでも耐えうるマナ基盤があるので。
ただ、サイドボードに何を仕込むかが考えられず断念。
・思案
定業との差は大きい。
・・・・と俺は思う。
・炎の嵐
エドリックは、周りを潰せなくても、
本体に除去を叩き込めばいい・・・・と信じたい。
今は不快な夢がこいつの代わりをしてくれている。
・暗黒の儀式
最序盤以外に来ると台パンしたくなる。
kill速度を上げるなら投入も考えるが。
・有毒の蘇生
最近ピラミッドでアツい、トリッキーなカード。
枠があればまた入れてみたい。
・払拭
軽いところはいいが、やはり範囲の狭さがネック。
フィニッシュ補助は、いまの構成なら否定の契約で十分。
・俗世の教示者
1マナ払ってアドを失ってまでサーチしたいクリーチャーがいなくなったので。
・悟りの教示者
サバイバルへのアクセスとして最後まで考えたが、
それ以外の用途に魅力を感じなかった。
・税収
今は土地を多めにしたので必要なし。
平地とかSavannahしかないし。
・剣を鋤に
今は抜いているが、最強のクリーチャー除去は依然変わらずコイツだと思う。
ただ、軽さではピッチスペルや四肢切断には及ばない。
・蒸気の連鎖
調整しだいでは入れることもあるが、
反射されたときに失うアドをどうしても気にしてしまう。
・天才のひらめき
マナがアホみたいに出るので採用していたことがあった。
序盤での弱さから抜けたが。
・知識の渇望
アーティファクトが少なすぎる。
・紅蓮破
赤霊破の水増し要員。
対象変更に弱い、ということで使ってないだけ。
・混沌のねじれ
今、是非とも入れたいカード。
大渦の放浪者を排除できる、数少ないカードだから。
・無のロッド+
知識の渇望の項目と矛盾してしまうが、
自分もアーティファクトを使いたいので。
・金属モックス
今のデッキが見据える戦場は、最序盤ではない。
そもそも、5色というデッキと相性が悪い。
・卵系統全般
あくまで「色マナの安定」が主な目的のカードなのであって、
そんなことのために枠を割けるほど、余裕はない。
・肥沃な大地
任意の色マナが出る点は繁茂より評価できるが、
今の構成だと色事故はあまり気にならないので。
・孤独の都
ズアーとセットで使うもの。
先置きができないので、実質つまみ食い溜めと同じ無駄パーツ。
・動く死体
相手の墓地を漁れるこいつより、
ピン除去で沈まない生+死を選んだ。
・乾燥台地、Scrublandなど他のデュアルランド
5色というと当たり前のようにフェッチランドが入っているが、
レシピをよく見てもらえると分かるとおり、乾燥台地だけ入れていない。
基本的にフェッチランドは、その場で5色どれでも出ることが基本的な採用条件だと思っていて、
(が、このデッキはUBGを軸としているので、今回はその3色が出ることが条件)
こいつがそれを満たすには、Scrublandを入れなければならない。
しかし、Scrublandは最序盤に欲しい青と緑を出してくれない。
ゆえに、現在は採用していない。
(Badlands、Plateauについても同様。)
そうなると、なぜTundraを採用していないかということになるが、
それは、こいつとVolcanic Islandの差、赤と白の差ゆえである。
というより、Wheel of Fortune(と、魂の再鍛)のせいである。
・ガイアの揺籃の地
マナクリーチャー達を削ったので。
2マナ出れば、それだけで古えの墳墓より強いのは秘密。
・宝石の洞窟
無色1マナしか出ない土地を、
土地として換算してはいけない(戒め)
なんで引かないんだろう・・・・
・シャドウムーアのフィルターランド
5色地形との相性の悪さより、不採用。
ダークウォーターの地下墓地なら、ちょっと使いたいかな。
・宝石鉱山
毎ターン、すべてのマナソースをフル活用するので、
3回で消し飛ぶこいつはNG。
他にもちょっとあるけど、だいたい試したら論外だったやつばっかりだった気がする。
次はフィニッシュ手段の選択。
以下は、採用しなかったフィニッシュ手段。
・ハーミット、セファリッド・ブレックファースト
正直いって、時代遅れな感じがする。
デッキの10枚近くを無駄パーツで占めた割に、
エドリックのために用意したピン除去でついでに対処されてしまう。
・アルーレン
帝国の徴募兵をもっとうまく使える構成だったら入ったかもしれない。
大クラゲと洞窟のハーピーのギミックはちょっと使えるかも、と思っているし。
・ワールドゴージャー
ピン除去で自分が爆散してしまうので。
速度を求めるなら、入れるべきコンボ。
なにせ、無駄パーツがゴージャーと納墓の2枚ですむから。
(しかも、納簿は別に使えないわけじゃない)
・サルベイジャー
↑と同じく、リスクが高い。
その割に、速度も大して速くないので。
・キキジキコンボ
1枚のカードで勝てるというコンボが実は大好きなので、
歯と爪1枚で勝てるこいつも捨てがたかった。
長くなりましたが、こんなもんかな。
コメント
水没と殺しが両方スフィンクスを狩れるので四肢切断でもいいかなと思いました。
こっちだと、母聖樹と組み合わせることができるんですよね。