レシピはこっち→http://statue.diarynote.jp/201302130922057210/


☆コンセプト

序盤は高速でウーズコンボを狙い、

中盤以降は母聖樹からのむかつき+天使の嗜みを決める。

また、デッキを回すシステムとして、

強いとされるTT系統を多数積み、

高速展開→手札リセットを繰り返すことでアド差をつけていく。

その中でコンボパーツを見つけていき、隙を見てゲームを決めていく。


☆試験的投入(=抜ける余地のある)パーツ

・エレンドラ谷の大魔道士

先置きできるカウンターとして、

TT後のコンボを守るだけでなく、

始祖ドラが通してしまうとテーレッテーしてしまう、

ゲドン系統への抑止力として採用中。

4マナという重さがどれくらいアクションを阻害するかはまだ微妙なところ。


・袖の下

最近、緑が入る=森林の始原体が入ってるという風潮があるくらい、

こやつの採用率は高い。

が、当然ながら自分はそんな重いカードを入れたくない。

でも使いたい。

ということで、人からパクればいいじゃん☆という結論に。

後半ならスフィンクスを奪ってTTでゲームセットを狙うこともできる。

ソーサリーなので、母聖樹で打ち消されなくすることもできる。


・悪魔の意図

とにかくサーチが大事なこのデッキにとって、

たとえクリーチャーを失うことになっても、

Demonic Tutorが増えるのはうれしいこと・・・・のはず。


・ドラゴン魔道士

普通に引いてくると無駄パーツになるのがデメリット。

「芽ぐみ+土地いっぱい」をキープしやすくなるのがメリット。

どちらが重いか検証中。


・幻影の像

袖の下や芽ぐみにもいえるのですが、

「対戦相手からソースを奪う」という行動が最近のEDHでは強いように思えます。

ただ、コピーしておいしい自分のクリーチャーがいないので汎用性があまり高くない。

というかすべては緑始原体のせい。


☆現在は抜けているパーツ

・狼狽の嵐

赤が使えるんだから、

コンボを守るのなら紅蓮破でええやん、と思って。

汎用性ではこちらが上なので、

入れ替えたり追加したりはあるかも。


・法務官の掌握

先ほども書いた「対戦相手からソースを奪う」カード。

特に、原形質や始祖ドラに対してこれでウーズを抜くことができ、

メタカードとなりうる。

ダブルシンボルの3マナという重さのため、現在は抜いている。


・神秘の指導

現実を見据えた、当然の選択(真顔)


・ジョラーガの樹語り

「マナ減らさないでレベルアップできるじゃん、やったー!!」と思って入れていたが、

「色マナ拘束されるじゃないですか、ヤダー!!」ってなったので。


コメント

coza
2013年2月15日23:19

この前思ったんだけど、妨害削りすぎじゃないですか?
なんか生き延びるために除去なりカウンター(しかも否定の契約)をサーチしてる場面が多かった気が。
マナ加速してツイスターしてまたマナ加速ーってのは強い動きですが、そもそもマナを伸ばす目的ってのは最終的にコンボをねじ込むための基盤を作るということなんだから、余分にマナ加速しても本末転倒なんじゃないかなーと思うわけです。

石像
2013年2月16日10:53

>>cozaさん
この前持っていったのはこの形になる前のやつですね。
今回は(一応これでも)前の倍くらい妨害入ってるので大丈夫・・・・だと思います。
まだ足りないですかね・・・・?

coza
2013年2月16日22:26

どうだろう、少ない気がするけど、そもそも俺が妨害入れすぎ疑惑があるから・・・
ちなみに17枚でした。

石像
2013年2月17日1:17

俺が9枚だったので間をとって13枚前後にすればちょうどよくなるかも・・・・?

nophoto
通りすがり
2013年2月17日23:41

始めまして!最近EDHを始めてジェネラルに始祖ドラゴンを使ってみたくここに行き着きました!いきなりなんですが皆さんがよく採用されてます壊死のウーズ+献身のドルイド+つまみ食い貯めからなる無限マナの仕組みがよく分からないのです(汗
無知な私でも分かるように説明して頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします。

石像
2013年2月18日16:42

>>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

ウーズコンボについてですが、記事にしてみました。

URLが貼れないみたいなので、私の記事の該当の項目をご覧ください。

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