ホモサウナ、盛岡ピラミッドでの実戦をしての雑感をちょっとだけ。


・一応無限コンボは搭載しているのですが

(基底・ハート・宝革・女王で速攻つき無限トークン)、

周りが「デモコンだZEEEEEE」とか

「タイムワープウッヒョオオオオオオオ」とか

「激おこスティックファイナリアリティむか天ドリームゥゥゥゥゥゥゥ」とか言ってる中で、

正直このコンボはあまりにのんびりしすぎている。

しかし、新たに投入した法の定め&秘儀の研究室はこれらのコンボをほぼ全て止められる。

(エンドにむかつきとか2tハーミットはさすがに無理だが)

となると、スリヴァーが勝つにはこれらを軸にした戦術が要求される。

そして、これらのエンチャントを張ったうえで勝てるパターンが欲しくなるのだ。

そのパターンとは主に2つ。

①・・・1枚コンボ(ハーミットのようなものではなく、完全に1枚で勝てるコンボ)

②・・・相手のエンドに下準備ができる2枚コンボ

ズバリ、「サバイバル」と「ネイル」だ。

そしてその2パターンに共通するパーツとは・・・・!!





・・・・結局おにぎりウーズでした。

強すぎんだろこいつさあ・・・・。

サバイバルでおにぎりウーズ、ネイルでミケウストリスケを完成させることで、

呪文キャストを制限されていても勝ちにいけるのです。

一見これなら首領じゃないほうがいいように見えますが、

始祖ドラのルートでは始祖ドラが同一ターンにキャストできず、

女王ジェネラルのルートではハートのスリヴァーがキャストできず無限トークンに速攻を持たせられません。

なので、最も暇なときに仕事する コントロール性が高いこいつをジェネラルに据えています。


・上記の仕様のため、首領のサーチ能力のみで勝ちにいくのはすごく厳しいです。

そこで、いっそ勝ち手段に使うのではなく、全力でコントロールorビートダウンに使っていったほうがいいのでは?と考えました。

最近ピラミッドでよくサーチしてくるのがこの2枚。


Sliver Legion / スリヴァー軍団 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — スリヴァー(Sliver)

すべてのスリヴァー(Sliver)・クリーチャーは、戦場に出ている他のスリヴァー1つにつき+1/+1の修整を受ける。
7/7


Synapse Sliver / 神経スリヴァー (4)(青)
クリーチャー — スリヴァー(Sliver)

スリヴァー(Sliver)がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはカードを1枚引いてもよい。
3/3



最初は「軍団とか重すぎて邪魔でしょwwwww」とか草生やして馬鹿にしていましたが、

いざ入れてみるとこいつ、でかい。

樹根で安全を確保され、水晶で護られ、ハートで速攻を持ち、そいつらをまとめてでっかくしてくれる。

そして神経スリヴァーがいるとこいつらが全員泥棒カササギに。

全体火力(主に苦痛の命令サイクリング)にも耐性を持たせてくれるのも○。

法の定めでゆっくりズムしている卓であれば、こいつらで殴っても十分間に合う模様。

そうして得たドローソース(とついでにひとりくらいは殴り倒せればいいな)を用いて、

上記のサバイバル・ネイルを揃えTARI、そのまま全員轢き殺しTARI。

デッキスペースが若干心配だが、スリヴァーでコンボをしない方向であれば、

相手に全く脅威を与えられない宝革や基底を抜くことができる。


・法の定めは、単に今流行りのコンボを止められるだけではなく、

Timetwister系や追加ターン系の呪文に対する抑止力にもなる。

TT撃ったらターン終了、タイムワープ撃って土地出してエンド・・・・ではさすがに誰も撃たなくなるだろうし、

そもそもブン回して手札消費してTT、ができない。

つい半年前までTT撃ちまくって勝とうとか考えていたのはどこの誰でしたかねえ・・・・。

一瞬だけ、「あれ?こいつらズアーから持ってこれるのでは?」とも考えましたが、

ピラミッドで無策に出したズアーが殴れるわけがないので今は採用していない。

(デッキ相性的には最高なのだが・・・・。)




というわけで、まだまだ改良の余地があるようなので、

今後もスリヴァーとともに戦い続けます。

どうやら「始祖ドラは性格的に向かない」ようなので、こやつとはしばらくお別れ。

みんなでゆっくりしましょうね。

コメント

かっこかり
2013年6月7日0:20

せっかくだから生き埋め+ネクロマンシーも積んでみたら? お手軽な勝ちルートが1個増えるし。
法の定め環境下ならリスクは背負うけどインスタントで釣って勝ち。それらがない状況用に普通に再活性とかも数枚積むとかしつつ。

>TT撃ったらターン終了、タイムワープ撃って土地出してエンド・・・・ではさすがに誰も撃たなくなるだろうし、
騙されませんよ? インスタントバウンス探しに行くために即打ちするに決まってんだろーがー。

法の定め環境を維持したいデッキになるだろうから、運良く生き延びればそれにもっていける無策ズアーはありなんじゃない? すぐ死ぬっつっても捨てるには相性良すぎる。リアニルートを作るなら、死んだらリアニで釣るとかもあるし。
あとは適者持って来てそのまま勝っTARI、法の定め環境下でも生き埋めからそのターンで勝てる道を作れTARI。

石像
2013年6月7日0:30

>>かっこかりさん
始祖ドラのウーズに慣れすぎて、「あれ、こいつインスタントタイミングで出しても勝てねえ・・・・」とか勘違いしていました。おにぎり最強。

そうなるとネクロマンシー持ってきて勝てるからズアーは採用できますね。
ありがとうございます。

まの
まの
2013年6月7日0:53

ズアーから心なき召喚出して裂片妖をばら撒こう!!(白目
そこまでラボラトリーロックに走るなら、いっそ薬瓶入れちゃえば?

石像
2013年6月7日0:59

>>自称魔法少女
自殺してどうするんですかねえ・・・・(無慈悲なるマジレス)

薬瓶・・・・までいくと若干迷いますが、錬金術師の隠れ家とかみたいな系統のやつはちょっと使えそうな気がしますね。
ブースト方法も土地に寄せられますし。

秋穹かなで
秋穹かなで
2013年6月10日8:25

自分もスリヴァーでEDH作ってるのでリンクさせていただきました!

石像
2013年6月10日20:05

>>秋穹かなでさん
こちらこそよろしくお願いします!!

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