【EDH】始祖ドラゴンの末裔 Ver.7.00【統率者】
2014年11月17日 EDH コメント (4)・ジェネラル(1)
始祖ドラゴンの末裔
・コンボパーツ(9)
火想者,ニヴ=ミゼット
好奇心
知恵の蛇の目
鋭い感覚
龍英傑,ニヴ=ミゼット
世界食らいのドラゴン
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
・サーチ(11)
Demonic Tutor
吸血の教示者
神秘の教示者
悟りの教示者
伝国の玉璽
リム=ドゥールの櫃
緑の太陽の頂点
ギャンブル
牧歌的な教示者
納墓
直観
・ドロー(13)
Timetwister
Wheel of Fortune
ドラゴン魔道士
概念泥棒
渦巻く知識
ギタクシア派の調査
森の知恵
信仰なき物あさり
Mystic Remora
ルーンの解読
占骨術
時を越えた探索
むかつき
大あわての捜索
・加速 (22)
Mana Crypt
太陽の指輪
モックス・ダイアモンド
金属モックス
水蓮の花びら
魔力の櫃
極楽鳥
貴族の教主
東屋のエルフ
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
水蓮のコブラ
花の絨毯
自然の知識
三顧の礼
修復
楽園の拡散
肥沃な大地
夜明けの反射
市場の祝祭
五元のプリズム
太陽との交感
・墓地回収 (1)
有毒の蘇生
・妨害 (12)
陰謀団式療法
誤った指図
Force of Will
赤霊破
狼狽の嵐
沈黙
否定の契約
精神的つまずき
サイクロンの裂け目
蒸気の連鎖
乱道への突入
四肢切断
・土地 (30)
Bayou
Tropical Island
Taiga
Tundra
Volcanic Island
Underground Sea
badlands
草むした墓
繁殖池
湿った墓
湿地の干潟
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
乾燥台地
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
汚染された三角州
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
禁忌の果樹園
宝石の洞窟
色あせた城塞
古えの墳墓
宝石鉱山
ドライアドの東屋
今回はジェネラルへの依存度を上げ,始祖ドラゴンの末裔を利用したコンボに集中して構成を変えてみた.
それにあたって最も注目すべきカードが【太陽との交感】.
このカードの採用により,2tや3tで始祖ドラを出すことが容易になる.
後のパーツはいろいろ試験的に採用している部分も多いので,今後変わることも多いため詳しい解説は割愛しますが,コメントにて質問していただければ現時点での考えを説明いたします.
始祖ドラゴンの末裔
・コンボパーツ(9)
火想者,ニヴ=ミゼット
好奇心
知恵の蛇の目
鋭い感覚
龍英傑,ニヴ=ミゼット
世界食らいのドラゴン
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
・サーチ(11)
Demonic Tutor
吸血の教示者
神秘の教示者
悟りの教示者
伝国の玉璽
リム=ドゥールの櫃
緑の太陽の頂点
ギャンブル
牧歌的な教示者
納墓
直観
・ドロー(13)
Timetwister
Wheel of Fortune
ドラゴン魔道士
概念泥棒
渦巻く知識
ギタクシア派の調査
森の知恵
信仰なき物あさり
Mystic Remora
ルーンの解読
占骨術
時を越えた探索
むかつき
大あわての捜索
・加速 (22)
Mana Crypt
太陽の指輪
モックス・ダイアモンド
金属モックス
水蓮の花びら
魔力の櫃
極楽鳥
貴族の教主
東屋のエルフ
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
水蓮のコブラ
花の絨毯
自然の知識
三顧の礼
修復
楽園の拡散
肥沃な大地
夜明けの反射
市場の祝祭
五元のプリズム
太陽との交感
・墓地回収 (1)
有毒の蘇生
・妨害 (12)
陰謀団式療法
誤った指図
Force of Will
赤霊破
狼狽の嵐
沈黙
否定の契約
精神的つまずき
サイクロンの裂け目
蒸気の連鎖
乱道への突入
四肢切断
・土地 (30)
Bayou
Tropical Island
Taiga
Tundra
Volcanic Island
Underground Sea
badlands
草むした墓
繁殖池
湿った墓
湿地の干潟
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
乾燥台地
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
汚染された三角州
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
禁忌の果樹園
宝石の洞窟
色あせた城塞
古えの墳墓
宝石鉱山
ドライアドの東屋
今回はジェネラルへの依存度を上げ,始祖ドラゴンの末裔を利用したコンボに集中して構成を変えてみた.
それにあたって最も注目すべきカードが【太陽との交感】.
Channel the Suns / 太陽との交感 (3)(緑)
ソーサリー
あなたのマナ・プールに(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。
このカードの採用により,2tや3tで始祖ドラを出すことが容易になる.
後のパーツはいろいろ試験的に採用している部分も多いので,今後変わることも多いため詳しい解説は割愛しますが,コメントにて質問していただければ現時点での考えを説明いたします.
コメント
・むかつきやハーミットなど、自分より速いデッキに対する牽制
・始祖ドラが出てない状態でのゴージャーコンボは墓地に他のクリーチャーがいないと処理が終わらず引き分けになる(らしい)のでその処理もできる
あたりです。もっといいのがあれば変えたいところですが・・・
三番目はループ止める手段ないと引き分けるのはその通りなんだけど、その処理ってのはあらかじめターゲットを自分にしてクリーチャーをディスカードするってのと、フラッシュバックコストでクリーチャーを墓地に置けるって2つのことでよろし?
純粋に軽くて妨害+αで入ってる感じかー
すると結構マナが足りなくて物あさりがFBできないので、こちらも入れることにしてます。
物あさりも療法も単体で使えないわけじゃない(というか物あさり強い)ので・・・
3つ目に関してはそのとおりです。ゴージャー落とすのがすでに間に合ってるならとりあえずマナ立ってる人にブチ込んでカウンター落とせばいい・・・って程度です