このデッキを使い続けてもうすぐ1年になるが、他の使用者の意見とかアミュレットに関する記事をまるで見ないので、備忘録もかねてサイドプランについて書いていく。

あくまで「自分のこの構築では自分はこうしている」というだけなので、このプランが完璧でというわけではない。むしろ自分もかなり手探り感あるので意見などあればコメントにてお願いします。

まずはデッキレシピから。

4 原始のタイタン
2 迷える探求者、梓

4 血清の幻視
4 古きものの活性
4 花盛りの夏
4 召喚士の契約
2 否定の契約
1 殺戮の契約
3 集団意識
4 精力の護符
1 仕組まれた爆薬

4 シミックの成長室
3 グルールの芝地
1 セレズニアの聖域
1 ゴルガリの腐敗農場
1 ボロスの駐屯地
2 ヴェズーヴァ
4 宝石鉱山
3 トレイリア西部
1 光輝の泉
1 カルニの庭
1 魂の洞窟
1 処刑者の要塞
1 軍の要塞、サンホーム
1 神秘の神殿
2 森

[サイド]
3 原基の印章
3 神聖の力線
2 紅蓮地獄
2 スラーグ牙
1 幽霊街
1 安らかなる眠り
1 鷺群れのシガルダ
1 女王スズメバチ
1 魂の洞窟


 デッキについて軽く触れると、自分の今住んでる環境にグリセルシュートがいないので、よくあるレシピではサイドに入っている白鳥の歌を入れていない。そのほかは固定パーツが多いこともあって、あまり目新しいところはないと思われる。

☆vsジャンド

in
3 神聖の力線
2 スラーグ牙
1 安らかなる眠り
1 鷺群れのシガルダ
1 女王スズメバチ

out
1 魂の洞窟
2 迷える探求者、梓
1 仕組まれた爆薬
1 光輝の泉
1 殺戮の契約
1 ゴルガリの腐敗農場
1 古きものの活性

 ジャンド側が血染めの月を採用していない場合のプラン。相手の対策はおそらくハンデスの増量と大爆発の魔道士。鷺群れのシガルダが基本的に対処されないので、狙えるなら早期召喚を狙いたいところだが、緑契約経由で出す場合は返しの大爆発の魔道士で土地を割られて契約死しないように気をつける。もしジャンド側が血染めの月をサイドに採用することが増えた場合は、原基の印章を増やし、古きものの活性を抜く。

☆vsRGトロン

in
1 幽霊街
3 原基の印章

out
1 魂の洞窟
1 光輝の泉
1 カルニの庭
1 仕組まれた爆薬

 対戦経験が少ないので怪しいところもあるが、基本的にはメイン・サイドともに単純な速度勝負になることが多い。相手のサイドから世界のるつぼが入ってきて幽霊街ループを食らうとかなりきつい。

☆vs双子系

in
3 原基の印章
1 鷺群れのシガルダ
1 魂の洞窟

out
2 迷える探求者、梓
1 光輝の泉
1 カルニの庭
1 古きものの活性

 とにかく辛い。メインの時点で差し戻しがぶっ刺さるうえにサイド後の血染めの月で詰むことも多々ある。もう少しサイド後に取れる枚数を増やすか、メインに龍王ドロモカを入れるのもアリ。グリクシスツインの場合は探査やコラガンの命令による墓地利用を防ぐため、古きものの活性を1枚抜いて安らかなる眠りを追加する。

☆vsバーン

in
3 神聖の力線
2 紅蓮地獄
2 スラーグ牙

out
4 古きものの活性
1 トレイリア西部
1 魂の洞窟
1 原始のタイタン

 ナヤバーンの場合のサイドプラン。一度出したタイタンが死ぬことが少ないのでタイタンループのパーツを減らしている。逆に言うと、抜けるカードが少なくて困る。否定の契約を抜きたいところだが、バーン側のサイドに跳ね返す掌が入っていることが多く、一発で自分が即死してしまうこともある(実際あった)ので抜こうにも抜けない。緑の抜けたボロスバーンの場合はさらに血染めの月が追加で入ってくるので原基の印章も追加。

☆vs親和

in
3 原基の印章
2 紅蓮地獄
1 幽霊街
1 女王スズメバチ

out
1 魂の洞窟
1 カルニの庭
2 否定の契約
3 集団意識

 これもかなり辛い組み合わせ。ほぼ同速なうえに空僻地やオパールのモックスやバネ葉の太鼓により契約コストをかなり速い段階で払ってくるので集団意識ルートが通りにくい。おまけにサイド後は血染めの月までしっかり入ってくる。優先して壊すべきは頭蓋囲い・大霊堂のスカージ・血染めの月。

☆vsエルフ

in
2 紅蓮地獄
1 幽霊街
1 女王スズメバチ

out
1 魂の洞窟
3 集団意識

 緑契約のコストをほぼ間違いなく払われるので集団意識はoutしているが、青契約は払えないはずなのでそれを狙いたい人は残すのもアリ。群れのシャーマンの登場により速度も大差ないところまで来ているが、相手がこちらの土地に干渉する手段は薄いのでコンボの邪魔をされることは少ない。

☆vsスケープシフト

in
3 神聖の力線
1 幽霊街
1 魂の洞窟

out
1 光輝の泉
1 カルニの庭
1 殺戮の契約
1 ゴルガリの腐敗農場
1 仕組まれた爆薬

 基本的には有利なマッチだが、こちらも相手のスケープシフトに干渉する手段が無いに等しい(青契約だけでどうにかなるものではない)ので、とにかく速度勝負を仕掛けることになる。欲を言うなら、青命令を構えられるまでに勝負を決めたいところ。最近流行している白日スケシの場合は殺戮遊戯を撃たれる可能性があるので、それがメインの時点でわかった場合は緑タイタンを抜かれることを想定してスラーグ牙を追加することもあるかもしれない。


 以上。ここに書いていないアーキタイプとのマッチについてアミュレット側のプランが知りたい、という方はコメントに書いていただければ、自分の知る限りのプランをお教えします。また、「自分もアミュレット使ってますがここはこうしたほうがいいです」的な意見もあればそれも是非。

コメント

nophoto
通りすがり
2016年1月12日9:34

すごく楽しそうなデッキ!精力の護符は古い方のラヴニカブロックの2マナ出せるランドと相性がいいんですね!

石像
2016年1月12日9:38

普通にモダンやってるだけではなかなか見かけないカードも多く入っていたり、動きも独特でしかも強い(おまけに結構安価で組める)のでオススメです!!

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