先日、晴れる屋の20時フロンティアに行ってきました。

結果は2-1と残念な感じでしたが、その後にちょっと調整したので色々書きます。

メイン
4 神童ジェイス
4 カマキリ
4 呪文捕らえ
2 カリタス

4 流電砲撃
2 焦熱の衝動
2 強迫
2 払拭
2 集団的蛮行
2 苦い真理
4 はじける破滅
1 コラガンの命令
2 時を超えた探索

1 炎呼び、チャンドラ

サイド
2 トーモッドの墓所
1 払拭
2 焙り焼き
2 軽蔑的な一撃
2 魂火の大導師
1 無限の抹消
3 光輝の炎
1 苦渋の破棄
1 コラガンの命令


暫定。サイドプランは明日UPします。

コメント

ワカミ
2016年10月7日8:14

パっと見でアド源少なく感じました
テンポビートにしては脅迫や払拭が多めで本体火力が薄く、受けと攻めが中途半端かもです。メインに軽蔑欲しい…

石像
2016年10月7日12:06

本体火力(おそらく稲妻の一撃が筆頭)に関しては、先手のエルフの神秘家(特にラリーが出してくるパターン)が本当に強過ぎて、そこから負けるパターンがダークジェスカイに限らず非常に多いことがわかったので、本体に撃てなくとも1マナ火力を取るようにしています。乱撃斬なら本体に飛ぶんですが、逆に3点飛ぶことがない火力だとアブザンに対してガン腐りするので、それを考えて今の形にしました。
本体火力があまり取れない関係でデッキを少し遅めにしてカマキリ抜いてメンター入れるタイプもあるんですが、現時点での感触ではカマキリのほうが良い感じだったほで残しています。とはいえ集団的蛮行も強迫もメインというのは若干やりすぎ感があるのでそのあたりは調整し直してみます。
メイン軽蔑は当たるカードがサイ・アヴァシン・タシグル・カンパニー・大抵の場合のラリーや召喚の調べ等結構重要なやつが多いので入れたくもなったんですが、一切効かないURハサミとかいうデッキがあったり、アブザンも2マナ域が充実してるせいで軽量化の傾向があったり、一番撃ちたいランプに対して見事に効かない(ランプスペルは3マナ以下多し、巨大生物は基本的にエルドラージなので撃つと損するケースが多い)とメインに入れるには不安な要素が多くサイドにしています。

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