憂鬱な昼下がり、EDHに激震走る。

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まさかの銀枠解禁。

ただし、
Ashnod’s Coupon
Double Cross
Double Deal
Double Dip
Double Play
Double Take
Enter the Dungeon
Magical Hacker
Mox Lotus
Once More With Feeling
R&Ds Secret Lair
Richard Garfield
Staying Power
Time Machine
は変わらず禁止。
また、
Ach! Hans, Run!
Collector Protector
Incoming
Infernal Spawn of Infernal Spawn of Evil
Johnny, Combo Player
Mirror, Mirror
Topsy Turvy
Yet Another Aether Vortex
に関しては「解禁はするけど、楽しいゲームにしたいなら使わないほうが良い」的なニュアンスのことが書かれています。

というわけで、上記の禁止or非推奨カードを除外した中からEDHで使えそうなカードを抜粋。

○アングルード

Blacker Lotus (0)
アーティファクト
(T):Blacker Lotusをバラバラにちぎる。あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ4点を加える。その後それらの破片を追放する。

 言うまでもなくEDH必須カード。Black Lotusがダメでこいつが良しとは驚いたが、破片も含めて追放するうえにちぎるのはコストではないため踏み倒しも効かず、サルベイジャーなどの無限コンボへの利用も不可能。メアシルで能力をコピーしてもメアシルがバラバラになるだけである。実際バラバラにするとゴミも増えるし資産も厳しいので、試合数をこなすなら「統率者領域への置換も不可能な追放」という処理にすることになるのか…?

Bronze Calendar (4)
アーティファクト
あなたが普段と違う声でしゃべるかぎり、あなたがプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたが普通の声でしゃべったとき、Bronze Calendarを生け贄に捧げる。

 自分だけ覚醒の兜状態。ただし声は変えること。未来独楽の相棒としては覚醒の兜より安全だが若干重い。相手に使われたら、さりげなく今日の日付でも聞いてみるといいかもしれない。

Burning Cinder Fury of Crimson Chaos Fire (3)(R)
エンチャント
プレイヤーがカードをタップするたび、ターン終了時にそのプレイヤーは対戦相手1人にそのカードのコントロールを与える。
ターン終了時に、そのプレイヤーがそのターンの間に土地でないカードをタップしなかった場合、Burning Cinder Fury of Crimson Chaos Fireはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

 非常に危険なロック置物に見えるがコントロールを渡すのはターン終了時なので基本的に高速コンボに対しては無力。シートンやセルヴァラ、赤青系デッキがチェイン途切れたらひどい目に遭うくらいか?ゆっくりした卓だとぐちゃぐちゃになる。家路マン大歓喜の1枚。

Cardboard Carapace (5)(G)
Enchant・クリーチャー
エンチャント(クリーチャー)
あなたが所持している他のCardboard Carapaceカード1枚につき、エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
裁定:これはあなたがコントロールする戦場に出ているCardboard Carapaceカードと、あなたの墓地、手札、ライブラリーにあるCardboard Carapaceカードを数えない。

 横に114514枚くらいこいつ置いとけば無限パワーエンチャント的な扱いにできる。一応。

Checks and Balances (2)(U)
エンチャント
呪文がプレイされるたび、その呪文のコントローラーとそのチームメイト以外のすべてのプレイヤーは、カードを1枚捨てることを選んでもよい。すべてのプレイヤーがそうした場合、その呪文を打ち消す。
Checks and Balancesは3人以上のプレイヤーが参加しているゲームでのみプレイできる。

 EDHなら当然条件を満たしているので、全員が×を出さないと審査が通るズアーの運命支配のようなものとして利用できる。呪文のコントローラー以外のプレイヤーのうち誰か一人でも手札がなくなると効果を発揮しなくなるため、泥仕合発生装置としては本家よりは弱いか。

Denied! (U)
Interrupt
Denied!は対戦相手1人が呪文をプレイした時点でのみプレイできる。その呪文1つを対象とする。
あなたはカード名を1つ指定する。その後そのプレイヤーの手札を見る。指定されたカードがそのプレイヤーの手札にあった場合、その呪文1つを打ち消す。

 いくら晴れる屋の机が狭いからって隣のプレイヤーの手札チラ見するのはやめような。

Goblin Tutor (R)
インスタント
6面ダイスを1個振る。1が出た場合、Goblin Tutorは何の効果もない。そうでない場合、あなたのライブラリーから指定されたカードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2 - いずれかのGoblin Tutor
3 - いずれかのエンチャント
4 - いずれかのアーティファクト
5 - いずれかのクリーチャー
6 - いずれかのソーサリーかインスタント

 EDHでは2もハズレなので実質2/3当たりのギャンブル。しかも持ってこれるカードタイプもランダム。普段ギャンブル撃って納墓しちゃいやすい人は使用を控えたほうが良いかと。

Jack-in-the-Mox (0)
アーティファクト
(T):6面ダイスを1個振る。1が出た場合、Jack-in-the-Moxを生け贄に捧げあなたは5点のライフを失う。そうでない場合、Jack-in-the-Moxは以下の効果の1つを持つ。
2 - あなたのマナ・プールに(白)を加える。
3 - あなたのマナ・プールに(青)を加える。
4 - あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
5 - あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
6 - あなたのマナ・プールに(緑)を加える。

 たまに壊れる俺に優しいモックス。モックス増えるなら喜んで入れるでしょう。

Mine, Mine, Mine! (4)(G)(G)
エンチャント
Mine, Mine, Mine!が戦場に出たとき、各プレイヤーは自分のライブラリーを自分の手札に加える。
各プレイヤーは自分のディスカード・フェイズを飛ばし、カードを引けないことでは敗北しない。
各プレイヤーは、各ターンに呪文を1つのみプレイできる。
Mine, Mine, Mine!が戦場を離れたとき、各プレイヤーは自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。

 無限凸みたいな使い方をしようとすると自分がスペル使えるようになるのは一周後なのでかなり不利に。タイムワープと組み合わせると無限凸と対して変わらないコストになってしまう…

Organ Harvest (B)
ソーサリー
あなたとあなたのチームメイトは、好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。これにより生け贄に捧げられたクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(黒)(黒)を加える。

 単純なマナ変換効率は弱者選別の半分だがバルソーとかなら相性は良さそうか。

Strategy, Schmategy (1)(R)
ソーサリー
6面ダイスを1個振る。1が出た場合、Strategy, Schmategyは何の効果もない。そうでない場合、それは以下の効果のいずれか1つを持つ。
2 - すべてのアーティファクトを破壊する。
3 - すべての土地を破壊する。
4 - Strategy, Schmategyはすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーに3点のダメージを与える。
5 - すべてのプレイヤーは自分の手札を捨て、カードを7枚引く。
6 - このダイスをさらに2回振る。

 とにかく何でもいいからぐちゃぐちゃにしたい人へ。

Timmy, Power Gamer (2)(G)(G)
Summon — (Legend)
(4):あなたの手札にあるクリーチャーを1体戦場に出す。
1/1

 JohnnyはダメでもこいつはOK。エラッタで人間・ゲーマーになってたりしないのかな。

Urza’s Contact Lenses (0)
アーティファクト
Urza’s Contact Lensesはタップ状態で戦場に出る。
Urza’s Contact Lensesはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
Urza’s Contact Lensesがアンタップ状態であるかぎり、すべてのプレイヤーは自分の手札を公開した状態でプレイする。
あなたの手を2回叩く:Urza’s Contact Lensesをタップまたはアンタップする。

 察しの通り催眠の宝珠と180回程度の拍手でデッキをひっくり返せる。

○アンヒンジド
Aesthetic Consultation (B)
インスタント
アーティストを1人指定する。あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードをゲームから取り除き、その後ライブラリーの一番上のカードから順番に、指定したアーティストによるカードが出るまで公開し続ける。そのカードを手札に加え、これにより公開された他のカードをすべて追放する。

 アーティストデモコン。食物連鎖のアーティストはVal Mayerikです。コーの遊牧民・泥炭の沼地・犠牲あたりも同じアーティストによるイラストなので併用の際は注意。

Ass Whuppin’ (1)(W)(B)
ソーサリー
あなたの席から見ることのできる、いずれかのゲームにある銀枠のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

 隣の卓にいるエドカスさんのBlacker Lotusを破壊するのはやめような!

Ladies’ Knight (3)(W)
クリーチャー — 人間(Human)・騎士(Knight)
飛行
女性用の衣服を少なくとも1つ身につけているプレイヤーが呪文をプレイするためのコストは(1)少なくなる。(女性用の衣服とは、女性が着るために特化してデザインされたものである。)
2/2

 外見を気にするならシャツの下にブラを装備すると女装の必要がなくオススメだったりするが、間違っても母親や彼女・嫁の下着を勝手にパクってこないように。

Land Aid ’04 (G)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。カードを探している間と切り直している間、あなたがずっと歌を歌い続けていた場合、あなたはその土地をアンタップしてもよい。

 歌う覚悟があれば最低限のランパンにはなる。

Look at Me, I’m R&D (2)(W)
エンチャント
Look at Me, I’m R&Dが戦場に出るに際し、数を1つと、その数より1つ多いか1つ少ない数を1つ選ぶ。
パーマネント、呪文、あらゆる領域にあるカードに書かれている1つ目の数は2つ目の数である。

 無限大の可能性を秘めていて具体的な使用例が思いつかない。イドリスに入れたかった…

Mise (U)
インスタント
土地でないカード名を1つ指定する。その後あなたのライブラリーの一番上を公開する。それが指定したカードだった場合、カードを3枚引く。

 メーレクとかなら気兼ねなく使えそうだけどトップが土地だとダメなのがネック。

Mouth to Mouth (3)(U)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそのプレイヤーと息止め競争をする。あなたが勝った場合、あなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。

 素潜り経験者とかなら強めのコンマジとして使えそう。逆に喫煙者は勝機が薄いので控えよう。

Necro-Impotence (B)(B)(B)
エンチャント
あなたのアンタップステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたはX点のライフを支払ってもよい。そうした場合、X個のパーマネントをアンタップする。
1/2点のライフを支払う:あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きに追放する。ターン終了時に、そのカードをあなたの手札に加える。

 アンタップが飛ぶのをどう見るか次第だが、本家と違い墓地が普通に利用できる点においてはむかつき系コンボデッキでは優秀。

Now I Know My ABC’s (1)(U)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントのカード名にアルファベット26個全部が含まれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

 これ本体と島だけで「efghjpqrtuvxz」以外は達成。あとはジェネラルに合わせて自分で考えてくれ…

Old Fogey (G)(G)
Summon — 恐竜(Dinosaur)
フェイジング、累加アップキープ(1)、エコー、消散3、他の恐竜(Dinosaur)とのバンド、プロテクション(ホマリッド(Homarid))、雪かぶり平地渡り、側面攻撃、ランページ2
7/7

 実は2マナ7/7がなかなかデカイので新セルヴァラでは使うのかもしれない。

Super Secret Tech (3)
アーティファクト
すべてのプレミアの呪文をプレイするためのコストは(1)少なくなる。
すべてのプレミアのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

 プレミアとは要するにFoilのこと。Foiler大歓喜。

Symbol Status (2)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールするパーマネントの中の異なるエキスパンション・シンボル1種類につき、無色の1/1のエキスパンション=シンボル(Expansion-Symbol)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

 基本土地のエキスパンションに気をつければティシャーナで使えそう?

Uktabi Kong (5)(G)(G)(G)
クリーチャー — 類人猿(Ape)
トランプル
Uktabi Kongが戦場に出た時、すべてのアーティファクトを破壊する。
あなたがコントロールするアンタップ状態の類人猿(Ape)を2体タップする:緑の1/1の類人猿クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
8/8

 進歩の災いってすごいんだね。

Urza’s Hot Tub (2)
アーティファクト
(2),カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから、捨てたカードと共通する単語を持つカードを1枚探し、公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

 ゴブリンやスリヴァーではサバイバルみたいな使い方ができそう。クレンコならゴブリン徴募兵を探す置物としてありがたいのかも?

○アンステイブル
(未訳のため、翻訳され次第随時追記します。)

みんなもレッツエンジョイ銀枠ライフ!

コメント

そんちょう
2017年12月2日0:55

ありがとうございます。大変参考になりました。

Now I Know My ABC’sはズアーのデッキにスパイ道具と入れると強いそうです。

石像
2017年12月4日15:21

スパイ道具の話は自分も聞いて驚きました!まさかこれのための伏線だったとか…?
アルファベット26文字自体は多言語を駆使すればショックランドと冠雪の島だけで達成できるとかなんとか…?

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