【格ゲー】キャラ選びの俺なりの正義
2013年9月26日コメント (7)今回の記事はEDHどころかMTG、ひいてはTCGすらまったく関係ないので格ゲーに興味のない方はブラウザバーーーーーック!!!
(DNだからってMTG以外のこと書いてもいいよね!!真空圧兄貴だってモバマスのこと書いてるんだし!!)
最近はウルトラストリートファイター4やペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナの続編(通称P4U2)の発表に加えてブレイブルークロノファンタズマ家庭用、さらにはジョジョASBや電撃文庫キャラの格ゲー?が発表されたりと、なかなかに忙しい格ゲー業界。
いまから格ゲーをはじめるにあたっては、昔と違ってネットによって攻略情報が簡単に手に入るので、非常に入りやすい環境となっております。
さて、格ゲー初心者がぶちあたりやすい壁として、
「 誰を使えばいいんだろう?」
というものがあります。
俺もストⅢをはじめた頃は非常に困りました。リュウとケンは友人が使ってるし、豪鬼はすぐ死ぬし、春麗は難しいし・・・と。
そこで、俺なりの「キャラ選びの正義」をここにつらつらと書いていこうと思います。
先に結論から言ってしまうと、
「3キャラ使う前提で考え、
1.自分の性格に合ったキャラ
2.嫁キャラ
3.1と2のキャラと性能が限りなく遠いキャラ
を使う」
です。
例として、俺が2週間前に買った「GUILTY GEAR XX AC+R 」を、俺の場合に当てはめて使いましょう。
(GGXXAC+Rのキャラ一覧とかは各々調べてね!!)
「1.自分の性格に合ったキャラ」
だいたいの人は、キャラの利点(足が速いとか、火力が高いとか)を考え、それを備えてるキャラを選びます。
ですが、俺は逆です。まず「 何を捨てるか」を考えて、キャラを選びます。
俺は「器用さ」「ノーゲージ切り返し」「攻めの継続性」は要らないと思っているので、それを備えていないキャラを選びます。(この時点でチップ、ソル、カイ、ミリア、ヴェノムなどのだいたいのキャラが除外されます。)
ここで、それ以外にも個人的なこだわりがあるのならそれも採用しましょう。
俺は性格上「投げキャラ」は使えません。すぐコマンド投げを擦ってしまうからです。よって、ポチョムキンは除外。
その後に残ったキャラから、自分が欲しい性能を持ったキャラを選びましょう。
俺は「理不尽なまでの火力」が大好きです。そのうえ、個人的なこだわりとして「消えるステップ」が大好きです。
よって、最終的に条件に残るキャラはスレイヤーとなります。
コンボが難しいキャラですが、俺はコンボ練習が大好きなので問題ありません。
(※この選び方はだいたいどの格ゲーにも当てはまるのですが、ごく一部、特に昔のゲームだと、選んだキャラがあまりに弱すぎたり、逆に大会禁止レベルのキャラだったりすることがあります。弱すぎるほうならいいのですが、ジョジョ3部格ゲーにおけるペットショップなどは、ゲーセンの大会においてはあまりに強すぎて基本的に禁止とされていますので、選ぶ際にはお気をつけください。)
「2.嫁キャラ」
格ゲーというゲームの性質上、勝ったり負けたりするのは当然で、負けてストレスを溜めるのも避けられません。
そんなときに自分をつなぎとめるのは、ズバリ「 愛 」です。
ストーリー上の性格でもいいし、見た目でもいいし、「この技がかっこいい」とか「このモーションがすごく気に入ってる」とか、なんでもかまいません。
見ていて自分を鼓舞してくれたり癒してくれるキャラというのは、モチベーションを維持する大きな要因となり、そこから生まれる闘志と継続力は、確実に人を強くします。
で、俺はというと、ミリアがかわいすぎて生きてるのが辛いので、ミリアも使います。
「3.1と2のキャラと性能が限りなく遠いキャラ」
さて、上記の2項において俺はスレイヤーとミリアを選びましたが、
ざっくり説明すると、スレイヤーは「理不尽に火力が高い」「体力が多い」キャラで、
ミリアは「起き攻めが見えない」「攻めの択が多彩」「いつまでも攻めていられる」「かわいい」キャラです。
両キャラとも、非常に尖った性能のキャラなので、ここでは比較的スタンダードなキャラを選びましょう。
ギルティギアにおけるスタンダードなキャラは、ずばりソル・カイです。
それでどちらがいいかというとどっちもかっこいいのですが、ソルにはサイドワインダーやタイランレイブなどのカックイイ技があるのでソルを選びます。
と、こんな感じで俺はギルティギアでは、スレイヤー・ミリア・ソルを使っていくこととしました。
ほかのゲームでもこの条件に当てはめて考えているのですが、ここに書くと長くなってしまうので今回は省略します。
ちなみにこれは「格ゲーを楽しみたい」と考えている俺の基準なので、人によってはこれ以外の基準があるのは当然です。
たとえば、単純に勝つことを喜びとするのならば、ためらわずに強キャラを使えばいい。
GGXXAC+Rならチップ・ザッパ・ミリア、
BBCPならライチ・ハクメン・タオカカ・ヴァルケンハイン、
3rdなら春麗・ユン・ケン、
スパ4ならセス・豪鬼・フェイロン・キャミィ・アドン、
北斗ならトキ・レイ・ユダ、
P4Uなら千枝・番長・アイギス・美鶴、
ヴァンパイアセイヴァーならザベル・サスカッチ・Q-Bee。
といったキャラ達は、ちゃんと使っていればある程度のランクまでは苦労せずに勝てます。
(こうは書きましたが、北斗だけはいろいろと基準が違うというか、そもそも格ゲーではなく世紀末スポーツアクションゲームなので、弱キャラでも平気で即死コンボとか持ってるとか余裕であるので気をつけてください。)
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
読んでも駄文すぎてまったくわからんという方は、コメント欄にて質問とかを受け付けてますので、気軽にコメントをお願いいたします。
(DNだからってMTG以外のこと書いてもいいよね!!真空圧兄貴だってモバマスのこと書いてるんだし!!)
最近はウルトラストリートファイター4やペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナの続編(通称P4U2)の発表に加えてブレイブルークロノファンタズマ家庭用、さらにはジョジョASBや電撃文庫キャラの格ゲー?が発表されたりと、なかなかに忙しい格ゲー業界。
いまから格ゲーをはじめるにあたっては、昔と違ってネットによって攻略情報が簡単に手に入るので、非常に入りやすい環境となっております。
さて、格ゲー初心者がぶちあたりやすい壁として、
「 誰を使えばいいんだろう?」
というものがあります。
俺もストⅢをはじめた頃は非常に困りました。リュウとケンは友人が使ってるし、豪鬼はすぐ死ぬし、春麗は難しいし・・・と。
そこで、俺なりの「キャラ選びの正義」をここにつらつらと書いていこうと思います。
先に結論から言ってしまうと、
「3キャラ使う前提で考え、
1.自分の性格に合ったキャラ
2.嫁キャラ
3.1と2のキャラと性能が限りなく遠いキャラ
を使う」
です。
例として、俺が2週間前に買った「GUILTY GEAR XX AC+R 」を、俺の場合に当てはめて使いましょう。
(GGXXAC+Rのキャラ一覧とかは各々調べてね!!)
「1.自分の性格に合ったキャラ」
だいたいの人は、キャラの利点(足が速いとか、火力が高いとか)を考え、それを備えてるキャラを選びます。
ですが、俺は逆です。まず「 何を捨てるか」を考えて、キャラを選びます。
俺は「器用さ」「ノーゲージ切り返し」「攻めの継続性」は要らないと思っているので、それを備えていないキャラを選びます。(この時点でチップ、ソル、カイ、ミリア、ヴェノムなどのだいたいのキャラが除外されます。)
ここで、それ以外にも個人的なこだわりがあるのならそれも採用しましょう。
俺は性格上「投げキャラ」は使えません。すぐコマンド投げを擦ってしまうからです。よって、ポチョムキンは除外。
その後に残ったキャラから、自分が欲しい性能を持ったキャラを選びましょう。
俺は「理不尽なまでの火力」が大好きです。そのうえ、個人的なこだわりとして「消えるステップ」が大好きです。
よって、最終的に条件に残るキャラはスレイヤーとなります。
コンボが難しいキャラですが、俺はコンボ練習が大好きなので問題ありません。
(※この選び方はだいたいどの格ゲーにも当てはまるのですが、ごく一部、特に昔のゲームだと、選んだキャラがあまりに弱すぎたり、逆に大会禁止レベルのキャラだったりすることがあります。弱すぎるほうならいいのですが、ジョジョ3部格ゲーにおけるペットショップなどは、ゲーセンの大会においてはあまりに強すぎて基本的に禁止とされていますので、選ぶ際にはお気をつけください。)
「2.嫁キャラ」
格ゲーというゲームの性質上、勝ったり負けたりするのは当然で、負けてストレスを溜めるのも避けられません。
そんなときに自分をつなぎとめるのは、ズバリ「 愛 」です。
ストーリー上の性格でもいいし、見た目でもいいし、「この技がかっこいい」とか「このモーションがすごく気に入ってる」とか、なんでもかまいません。
見ていて自分を鼓舞してくれたり癒してくれるキャラというのは、モチベーションを維持する大きな要因となり、そこから生まれる闘志と継続力は、確実に人を強くします。
で、俺はというと、ミリアがかわいすぎて生きてるのが辛いので、ミリアも使います。
「3.1と2のキャラと性能が限りなく遠いキャラ」
さて、上記の2項において俺はスレイヤーとミリアを選びましたが、
ざっくり説明すると、スレイヤーは「理不尽に火力が高い」「体力が多い」キャラで、
ミリアは「起き攻めが見えない」「攻めの択が多彩」「いつまでも攻めていられる」「かわいい」キャラです。
両キャラとも、非常に尖った性能のキャラなので、ここでは比較的スタンダードなキャラを選びましょう。
ギルティギアにおけるスタンダードなキャラは、ずばりソル・カイです。
それでどちらがいいかというとどっちもかっこいいのですが、ソルにはサイドワインダーやタイランレイブなどのカックイイ技があるのでソルを選びます。
と、こんな感じで俺はギルティギアでは、スレイヤー・ミリア・ソルを使っていくこととしました。
ほかのゲームでもこの条件に当てはめて考えているのですが、ここに書くと長くなってしまうので今回は省略します。
ちなみにこれは「格ゲーを楽しみたい」と考えている俺の基準なので、人によってはこれ以外の基準があるのは当然です。
たとえば、単純に勝つことを喜びとするのならば、ためらわずに強キャラを使えばいい。
GGXXAC+Rならチップ・ザッパ・ミリア、
BBCPならライチ・ハクメン・タオカカ・ヴァルケンハイン、
3rdなら春麗・ユン・ケン、
スパ4ならセス・豪鬼・フェイロン・キャミィ・アドン、
北斗ならトキ・レイ・ユダ、
P4Uなら千枝・番長・アイギス・美鶴、
ヴァンパイアセイヴァーならザベル・サスカッチ・Q-Bee。
といったキャラ達は、ちゃんと使っていればある程度のランクまでは苦労せずに勝てます。
(こうは書きましたが、北斗だけはいろいろと基準が違うというか、そもそも格ゲーではなく世紀末スポーツアクションゲームなので、弱キャラでも平気で即死コンボとか持ってるとか余裕であるので気をつけてください。)
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
読んでも駄文すぎてまったくわからんという方は、コメント欄にて質問とかを受け付けてますので、気軽にコメントをお願いいたします。
コメント
格ゲーは自分の好きなキャラしか使わないなぁ...
小さい頃ヴァンパイアシリーズのモリガンとバレッタ好きだったのを思い出した
あ、マジックと全然関係ないことをDiaryNoteに書いて良いのは大学院生の特権だから
君は卒論を受理してもらえない予定でしょ!
まあつまるところ、好きなキャラで勝てて楽しめるならそれが正義です。
モリガンもリリスも超エロいしいいと思うのです。
バレッタは・・・よく動きますね。
やっぱ院生ってクソですわ・・・
つよいキャラ よわいキャラ
そんなの ひとの かって
すきな キャラを つかえば いい
どんなゲームでも気に入ったキャラがピーキーな性能なんですが、どうしたらいいんだろう。イノ、レイチェル、さっちん、バゼット、ロジャー&アレックス、オオクニヌシ…。
青リロの頃は暇を持て余して全キャラ動かしていましたが、スラッシュ以降はメイしか動かしていません。
AC+RはOHKが使えなさ過ぎて困ります。
ホモは帰って、どうぞ
イノと姫様はガチで難しいですがさっちんは割とやってること自体は正直なキャラですよね。愛を貫くのも一苦労です・・・
>>osaさん
3rdとペルソナなら優勝候補待ったなしなんですが・・・
あ、あの技弱体化されたんですね。
ミリアがクッソ強いからメイはいろいろ苦労しそうですね・・・